きもの・で・街歩き@プラネタリウム&民家園

  • 2017.05.28 Sunday
  • 22:00

 今回はプラネタリウムと民家園の見学でした。

 

当日はとても天気も良く、少し汗ばむくらいの気温。水分を多めに用意して丁度良かったです。

 

プラネタリウムの時間の関係もあって、柏屋さんで早めのお昼を頂きました。

江戸時代から続く日本料理屋さんということもあって、外観も内装も趣があって立派でした。

お料理も味はもちろん、涼やかに盛り付けられていて、五感でおいしく味わいました。

 

お食事のあとはプラネタリウム「かわさき宙(そら)と緑の科学館」へ。

    

 

こちらのプラネタリウム「MEGASTAR- FUSION(メガスター・スリー・フュージョン)」は世界最高水準の星空を映し出すことができるのだとか。川崎市出身の方が個人で研究・開発に取り組んでいたと聞き、びっくりしました。

  

 

実際に上映が始まると星空がグングン広がり、気が付けば辺り一体が無数の星。なんだか宇宙に浮かんでいるような気分に。

プラネタリウムで、双眼鏡で星を探したりするのも精度の高い星空を映し出せているからなのでしょう。

 

 

プラネタリウムで壮大な宇宙を感じた後は、「川崎市立日本民家園」へ。

東日本一帯で伝承されてきた民家、水車小屋などの建物および民具の保存されているのだとか。

歩いてみると、合掌造りや旅籠など歴史ある建物がたくさんあって、意外と機能性に富んだ設計で感心したり、地域性を感じたり勉強になりました。

  

 

 

 

川崎市、ほんと文化施設がいっぱいありますね。

 

次回は生け花体験です。 

コメント
コメントする








    

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2019 >>

selected entries

categories

archives

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM