第35回 歴史へのご招待

  • 2016.11.27 Sunday
  • 22:00

こんにちは、みやこです。

11月27日は「歴史へのご招待」が行われました。

 


毎年行っているイベントで、新作の帯結びの発表、川崎市内の学校で行ってきた文化活動の紹介や発表をしているもので今回で35回目になります。

 

今回は特別に益田糸繰り人形が公演されました。
川崎市と益田市は平成15年から交流があるそうで、川崎市初公演だそうです。

 

「益田糸繰り人形」は明治時代に浅草から益田市に伝わったそうで歴史のある糸繰り人形だそうです。
また、他の地域では時代とともに繰り方が変化しているそうですが、益田市の糸繰人形は当時の繰り方を継承しているそうです。

 

今回は益田糸繰り人形が公演されるということもあり、いつもの倍以上の来場者で会場は大賑わいでした。


***************************


開会の言葉、来賓の挨拶と続き

 

 

 

川崎市初公演の益田糸繰り人形の公演が始まりました。

演目は
「伊達娘恋の緋廉子 八百屋お七の段」
「傾城阿波の鳴門 純礼歌の段」
「山本一流獅子の一曲」
の3つ

実は糸繰人形を見るのは初めて。義太夫節は普段聞きなれていない言葉なのでちょっと難しいかな?と思っていたのですが、みるみる内に引き込まれ、気が付けば主人公を応援してました。
女性の一途な思いに切なくなっり、母の深い愛に感動したり、獅子のコミカルな動きにほっこりしたり、とても素晴らしい時間でした。
裏方を少し見せて下さったのですが、ものすごい数の糸を巧みに操作する人形操者の姿を見てびっくり。
あれだけの感情表現はやはり熟練した技術があってこそなんでしょうね。

 

 

 

本当に貴重な公演をありがとうございました。とても感動しました。
これからも頑張って下さい!

 

***************************


糸繰り人形の公演あとは新作帯結びの発表。
今回は舞台の関係上、ステージの前に段を作成して発表。いつもより来賓やお客様に近くてとても緊張しました。

 

 

  

 


「第5回 中学高校生着付け&マナーコンテスト」では、中学生、高校生が浴衣の帯結びと挨拶を実演。
中学生は可愛らしく、高校生は美しく。とても清楚でした。若干緊張気味だったみたいですが、指導した先生方はもっと緊張してたみたいでした。
そして、今回は男子も参加しました。帯結びはキリリとしてて挨拶も凛々しかったです。
着物というと女性のイメージが先行しますが、男性にもどんどん着てもらいたいですね。

 

  

  

   

  

 

小学生の体験発表では「紅花のハンカチ染」を発表。

毎年行っているもので、子供たちに紅花を摘んでもらいその花で実際にハンカチを染めてもらうことで「染め」を知ってもらうとともに、日本の染めの技術を楽しく学んでもらっています。

  

 

 

これをきっかけに日本古来の「染め」に興味をもってもらえるといいですね。

 

 

 

巡検の発表では「益田市、萩市を訪ねて」を発表。
今回公演された益田糸繰り人形の地である益田市、萩市の研修内容を発表しました。

 

 


「日本の用途別着物、世界10か国の民族衣装体験」ではファッションショー形式で着物を紹介したり、各国の民族衣装を紹介しました。
着物と一口で言っても、用途によって配する模様や生地は全く違うし、合わせる帯や小物によって雰囲気も変わるので着物の奥深さを感じました。
また、民族衣装では馴染みのある国(ヨーロッパなど)の民族衣装を初めて知って驚いたりしました。


  


遠いところから来てくださった益田市および糸繰り人形のスタッフの皆さん、お疲れ様でした。そして、ありがとうございました。

 

朝からヘアセットや化粧で大忙しだったモデルの皆さん、寒い中浴衣でコンクールに出てくださった中高生の皆さん、紅花染め体験を丁寧に発表してくれた小学生の皆さん、お疲れ様でした。そして、ありがとうございました。

 

受付や案内、司会、タイムキーパーなど進行で大変だったスタッフの皆さん、照明、審査集計、お弁当の配布など楽屋裏で大忙しだったスタッフの皆さん、着付や次のステージの準備で緊張が絶えなかった先生方、丸一日本当にお疲れ様でした。

calendar

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< August 2018 >>

selected entries

categories

archives

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM